北海道旅行 二日目

    • 朝飯

@梅光軒 札幌駅前店
若干飲み過ぎた翌朝にはラーメンでスタート。

朝からサッポロクラッシックで迎え酒。

梅光軒 札幌駅前通店

食べログ 梅光軒 札幌駅前通店

食後に31でアイス、札幌駅近辺はアイス屋多いイメージ。

@余市蒸留所
まずは小樽へ、その後余市に行きウイスキー工場見学。

お楽しみの試飲。 飲み比べてみると3種3様、この中ではシングルモルト余市10年のスモーキーなのが好みだった。
バスで行く途中に余市ワイナリーなんてのがあるのも知る。 今回は時間的に難しいって事で、駅で赤ワインボトルを買った。

    • 昼食

@味処たけだ
紹介された余市の美味しい燻製屋さん、小樽駅でも売ってるって事でおみやげ用に購入。 その後、どこかで昼食でも食べようと近くの市場に。 「ここの店はTVで見たことある」って所があったので入店。 閉店ギリギリだったけど、快く迎え入れてくれました。

生牡蠣刺身、頼んだら向かいの店から持ってきてた。

サーモンウニホタテの三色丼! 新鮮な海鮮は甘いですね。

市場食堂 味処たけだ

食べログ 市場食堂 味処たけだ

    • 日本酒

@北の誉酒造
小樽からタクシー、今度は日本酒の酒造へ。
時期的に見学は出来なかったけれど、試飲はOK。 何点か試飲して原酒の四合瓶を自宅用とお土産用に購入、どうも蔵元限定!とかってのには弱いなぁ。

    • 夕食

@吉翔
北海道の酒造、千歳鶴の直営店があると見て夕食はここに。

千歳鶴のお酒が上から下まで10種類以上あり、あれこれ飲み比べ。

燻製の盛り合わせ、香ばしさが日本酒にも合う。

北海道だからか、普通の刺身盛り合わせも美味しい。 他に食べたじゃがバターが驚くほど美味しかった、じゃがいもが甘いのね。

吉翔

食べログ 吉翔

    • 夜食

@信玄
ふぉーくんから教えてもらった、オススメのラーメン屋でシメ。

店に着くと10-15人くらいの待ち、期待が高まる。

コク味噌に野菜トッピング、濃厚なスープが美味しい。