沖縄旅行 二日目

車がないのでバスツアー申し込み。

まずは海見たいよね、って事でエメラルドビーチへ。 バスの車窓からも綺麗だなーとは思っていましたが、現地に着いたらもうスゲー、キレーとしか言えない状態。 水が綺麗なのはもちろん、見事な砂浜でいくら歩いても濁ることなくすぐ落ち着く・・・関東の海だと土だからか、こうはいかない。 水着持ってこなかったので、足先だけ入って終わり。 次は泳ぎたい!
イルカショーを眺めた後は、美ら海水族館へ。 軽く回った後、巨大水槽前のカフェで昼食をとりながらのんびり。 遊園地の食堂レベルかと思いきゃ、タコライスはおいしくてボリュームはあるし、オリオンビール頼んだらキンキンに冷えたジョッキに生で出てきた・・・なかなかあなどれん。 ジンベエザメとマンタ、いつまで見ても飽きないですね。 まだ見てない所もあったけど、ここでタイムアップ。 見所あり過ぎて3時間半じゃ足りないわ。

パイナップル食べ放題もあったけど、パイナップルワインが思いの外美味しかった。 あれこれ試飲してスパークリングをかみかた家へのお土産に、パッションフルーツのワインを自宅用に購入。 30分ほどしか寄れなかったけど、お土産買うにはいい所かな。

    • ホテルへ

バスツアーも終わり、国際通りへお土産を買いに出る。 途中入った古酒屋という所の対応がよく、あれこれ試飲してお土産用含め5,6本泡盛を購入。 その後は地元民が行きそうな料理屋で食事をしたがいまいちだったので、先程の店で別途泡盛を買い、ホテルで飲み直す。 海ぶどうや島らっきょうがその辺りでひょいと買えるの沖縄食材好きには嬉しいな。