沖縄旅行 一日目

「今年の誕生日は、物じゃなくてもいいかな?」と言われ、何が来るかと思ったら沖縄旅行!
という訳で、2泊3日で沖縄に行ってまいりました。 久々の飛行機の後、国際通り近くのホテルにチェックイン。 荷物を置いて、通り中程の食堂に・・・早速のオリオンビール沖縄そば、じゅーしーで沖縄を満喫。 下調べも無しに入った割には、おいしゅうございました。
食後はモノレールで移動し、首里城見学。 一部塗装の塗り直しをやってましたが、見事な赤! 守礼門くぐってからは思った以上に坂道続きで、日差しが強かったら結構きつそう。 本殿に入ってからはお茶を頂いたり、中を見学したり。 帰り際、モノレールの駅に着いた後で首里城の近くに瑞泉の蔵元があった事を知る・・・見学したかった(実際第4土曜は定休日だった模様)。
一度ホテルに戻り、ダラダラしてたらいい時間だったので夕食を食べに出る。 大通りから少し入った所に良さそうな店を見つけ「そばは終わっちゃったけど他はまだあるし、飲み物なら11時半まで大丈夫」って事で入った店が大当たり。 おいしいのはもちろん、注文から出てくるまでが異様に早い。 多めに頼んでおいたら、あっという間にテーブル一杯。 昔救急車に運ばれた際に飲んでたり、いまいち体に合わないなと思っていた泡盛にもチャレンジ・・・結構いけるw 25度、35度と飲んで、度数高いほうが味わいがあって好き。 水を入れるとまた風味も変わっておいしい。 地の物(沖縄料理)と共に飲むのがいいんだろうなぁ・・・まさかここに来て苦手だった泡盛がおいしく飲めるようになろうとは。