おいであんせ

かみかた家から「青森行くんだけど、一緒に行かない?」とお誘いを受け、計4名で八戸まで行ってまいりました。

市場とお土産屋がくっついたような巨大センター、到着してまずは腹ごしらえ。
回転寿司屋に入りましたが、鮮度が違うのかどれも旨い(というか甘い)。 普段は食べないウニ、白子等も癖がなく美味しかった。 北海道行った時も思いましたが、海鮮は現地で食べるに尽きますね。
北の方というと日本酒も豊富で、売り場ではあれこれ試飲させてもらいました。 そんな中、あさ開大吟醸新酒があまりに水で、自宅お土産に速攻購入決定! 他には豊盃もおいしくて、宿での晩酌用に一本お買い上げw

今回の宿はこちら。 部屋はありがちなタイプですが、温泉はとろみがあって肌に良さそうだし、景色を見ながらの露天も最高。 夕朝の食事もバイキングとは思えないレベルで、地の物を取り入れた物が多く嬉しい限り。 あとあとで楽天トラベル見たらすごい高評価でそれも納得。 オフピークということで、新幹線代コミ2万でお釣りが来るという安さ・・・ねぶたの時期はその3倍くらいはかかるとか。