越後で候

@狛江 籠屋
かみかたさんにお誘い頂き、隣町の酒屋へ。
「今日のわんこ」を見て知った店だそうですが、その出会いに感謝したくなるほど素晴らしい店。 こじんまりとした外見から想像つかないほど店の中は広く、ビール、ワイン、ウイスキー、焼酎、つまみ等々、たいていのアルコール類なら置いてあるんじゃないかという品揃えっぷり。 珍しいお酒も多く、泡盛をこんなに置いてある店は他になかなかないと思う。
特筆すべきは日本酒で、思わず笑ってしまう程の量。 UP&downで見たお酒もちらほら・・・つーか、ここから仕入れてるでしょ?w そんな状態で酒好きがテンション上がっちゃって「折角来たんだから」ということで、いくつか購入して帰宅。
早速飲んでみたのが八海山しぼりたて原酒「越後で候」、青越後というらしい。 ありきたりな表現ですが水です・・・香り強め、ピリッとするのは若干度数が高いからですかね。 この調子なら他に買ったにごりや八海山ビールも楽しみだな。