アニめぐろ vol.01

@目黒ライブステーション
mixiアニソンコミュのマクロスFバンドサポート募集に乗っかり、ライブしてきました。
ライブも近いしサポート募集って事で、もうある程度形になっているのかなと思いきゃ、初心者が集まり市販の楽譜頼りの状態で更には鍵盤がいないってどういう事なの・・・と、逃げ出したくなる要素満載。 でも受けたからにはある程度まで持っていけるように、ギタシン持ち込んだり、もう一人のギターさんとパート分けしたり、短い時間ながら詰めてみました(サポートなのに・・・)。 そんなこんなですぐ当日でしたが、危うく演奏が止まるような事も無く、お客さんの受けも良かったのでホッとしました。

鍵盤がいないという事で久々のギターシンセ、今回の収穫は使い方のコツが分かってきた事。 ミスタッチが減ったって事は、今まで弾き方が雑だったのもあるんだろうな、細かい所で上達が実感出来て嬉しい。 欲を言えばGR-20にもっとマシな音色が欲しい・・・鐘というかベルというか、その辺りがしょぼすぎる。
今回は出演者も来場者も全く顔見知りがいない中でのライブでしたが、知ってる顔に緊張してしまう自分としてはやりやすかったし、楽しかった。 100近い入りを見ると、頭打ちになっているダメ系界隈でもまだまだ増やせる懐があるんじゃないかなーと思いました。